ニコニコ生放送を複数同時に自動録画する方法

ニコ生グラバーというソフトを使用することで、複数同時にニコ生の視聴が可能です。また事前に番組を登録しておくことで、放送が開始され次第、自動で放送を録画できるんです!その方法を説明します。

 

  1. ニコ生グラバーを起動し、【デジタル保存】の「開始」をクリックし、「ニコ生ブラウザ」を起動します。

     

     

  2. ニコ生ブラウザが起動しますので、【WEBページ一覧】からお好きなカテゴリを選択し、録画したい動画を再生させます。

     

     

  3. 録画したい番組のページを開くと、緑色の「+」ボタンが有効化しますので、そちらをクリックするとウォッチリスト登録が完了します。

     

     

  4. ウォッチリストに登録しておくことによって放送が開始され次第、ニコ生グラバーが起動し、自動で録画が開始されます。

     

    このように、8つ同時に視聴・録画することも可能となっています。

     

     

  5. ニコ生グラバーを確認すると録画されていることが分かります。

     

     

  6. 録画終了時はまず、ニコ生ブラウザを閉じ、ニコ生グラバーの【停止】をクリックして下さい。
    保存された動画は【フォルダ表示】をクリックするとそのフォルダに保存されています。

     

     

  7. 録画した待機映像は生主名や放送名で保存され、ダブルクリックすれば再生できます。

     

アクセスカウンター